お役立ちコラム

リベルサスの副作用と対処法: 医師が教える注意点

2023.10.20  | メディカルダイエット

リベルサスの副作用と対処法: 医師が教える注意点

リベルサスのダイエットに興味があるけれど副作用が気になって手が出せない、と不安な気持ちをお持ちの方もいらっしゃるのではないでしょうか? 本日はそんな方へ向けて、リベルサスの副作用とその対処法について解説いたします。

1.リベルサスでよく見られる副作用とその対処法は?

まず、リベルサスの軽度の副作用をご説明いたします。
軽度の副作用としては、「胃腸障害」がよく見られるものとしてあげられます。
そして胃腸障害の症状としては以下のものがあげられます。
・悪心
・下痢
・便秘
・嘔吐
・腹部不快感
・腹痛
・消化不良 ・・・など

2.リベルサスで見られる重篤な副作用とは?

  

①低血糖
発生する確率はきわめて低いとされていますが、リベルサスを服用することでみられる重篤な副作用の一つに低血糖があげられます。
低血糖になると以下のような症状が見られます。
・脱力感
・倦怠感
・高度の空腹感
・冷汗
・顔面蒼白
・動機
・震え
・頭痛
・めまい など

②急性膵炎
低血糖同様に発生する確率はきわめて低いと考えられますが、急性膵炎もリベルサスの重篤な副作用としてあげられるものになります。
急性膵炎になった場合、以下のような症状が見られます。
・嘔吐を伴う持続的な激しい腹痛

3.リベルサスで見られる副作用の対処法とは?

リベルサスの副作用をご紹介したので、続いてはそれぞれの副作用への対処法を見ていきましょう。
基本的には、異変を感じたら使用を中止し、医師にご相談ください。

①胃腸障害
吐き気、胸やけ、下痢などの胃腸障害は内服継続をすることで、それらの症状は緩和していくこともございます。
もし症状が辛い場合は使用を中止し、かかりつけの医師にご相談ください。

②低血糖
低血糖の症状がもしあらわれた場合は糖質を含む食べ物を摂取するようにしてください。

③急性膵炎
激しい腹痛が続いた場合は、直ちにリベルサスの服用を中止し、早急にかかりつけ医にご相談ください。

4.リベルサスを服用する上での注意点とは?

副作用の他にも、リベルサスの服用に注意が必要な場合があります。
以下の方はリベルサスを服用することができないのでご注意ください。
・妊婦、授乳中の方
・膵炎の既往歴のある方
・重度の胃腸障害のある方
・胃摘出術を受けた方
・胆嚢疾患の既往のある方(胆石、胆嚢炎)
 
以下の方も、リベルサスの服用が難しい場合がありますので、リベルサスダイエットをはじめたい、という方で該当する方は診察時に医師にご相談ください。
・糖尿病治療中の方

5.まとめ

リベルサスも医薬品の一つですので、少なからず副作用は存在します。
服用していく中で少しでも気になる体調の変化があった場合は、すぐにかかりつけ医にご相談ください。
キレイパスオンラインなら何回でも無料で診察を受けることができます。
不安なことがあったら気軽に医師に相談できる体制を整えております。

リベルサスに興味がある方はぜひキレイパスオンラインで!



監修医師:木谷貴博